スポンサーサイト


食べすぎ反省だから(でも?)素朴おやつ

昨年の夏から、本業の他にまったく異種の仕事を週2日で始めました。頂きものが多い職場で、さらに中でも甘いものが多い。毎日なにかおやつがあるのです。お腹いっぱいでもついつい、おやつタイムに頂いています。

そのせいか、夏からじわじわと体重が増加し、2kg増です。

結婚してからトータルすると4kg増です。結婚する前はもっと太れ太れと周りに言われていたのに、最近は誰も何も言わなくなりました(汗)。

これまで少し気をつければすぐに戻っていたのできちんとダイエットはしたことがなかったけれど、いよいよヤバくなってきました。なんというか年齢のせいで代謝が落ちてきたことも一因かもしれません。相変わらず、ウォーキングは週3~4日はしているのですが、歩くだけでは、一日二日歩かないとすぐに体重が戻ります。

昨日も職場で、お弁当の後に、”チーズケーキ”、そして、3時のおやつに”もなか”を頂きました。さらに実家で一日早い節分をしてくれたので、恵方巻きをしっかり食べた後、ゴディバのチョコを皆で食べました。
甘いもの食べすぎです~。完全に。。。

それでも一日空けると、何か甘いものが欲しくなり困ります。おやつを食べなければ良いだけなんだけど、なかなか難しい。。

新しい病院で治療を始める前に、卵巣を休ませるということで、プラノバールを飲んでいます。その副作用は、食欲不振とからしいのだけれど、全く副作用、感じておりません。ただ、かなり便秘がちになることは確かで、2-3日出ないのでそれで体重が増えているのかな~(希望的観測)

いずれにせよ最近は、予定がない日がめったになく、以前のように素朴なおやつを作る時間がなかなか見つけられませんでした。でも手作りおやつを作っていたときは、満足感もあったし、胃腸にも負担が少なかった気がします。買ったおやつは美味いが体には重いことがある。 というわけで、なかしまさんのレシピで、バナナケーキを作りました。なかしまさんのレシピより、くるみ・バナナ増量で油なしのレシピです。適当にやってみたけれど、しっとりとしてなかなか美味しいです。甘味は最近の私の舌には少し物足りないけれど、バナナのほのかな酸味が美味しかったです。




ホールで焼いて、お昼ごはんの代わりに、、
1265181224d4.jpg

でも結局、一切れでは物足りず、2切れ半も食べてしまいました。お腹ぽんぽん。また反省です。気をつけなくちゃ~。

プラノバールは今夜で終わり。便秘も終わってくれることを願います。。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそうです♪

おやきもバナナケーキも♪♪
おやきを自分で作ろうというところが
すごいと感心しいてます☆
何事もレシピがないとダメな私にとっては
アレンジや創作が出来る方を
尊敬の眼差しで見てしまいます。

私もジムに行くのが減ったせいか
知らぬ間に体重が増えてました・・・。
「運動してやっと維持が出来る年齢」を
実感しています~・・・。

美味しそう!!

マキポキさんの手作りお菓子、サスガですね~!!
油抜きで作れるんですね、ヘルシー♫
マキポキさんもgawaさんもお菓子作りが上手で
憧れちゃいます☆ミ

お薬も終わり、手作りお菓子の効果で便通も良くなると
いいですねっ エヘヘ

Re: 美味しそうです♪

お返事が遅くなりました!gawaさんもお菓子作りに精を出しているようですね!私もです。でも私の場合、作り始めるとあれこれ作り、またしばらく作らなくなって…と言う具合だから、何事もそれ以上上達しないんですが…。。

おやきはなんというか生地が分厚すぎて、そばがきのようになりました。そばがきと思えば美味しいですが、おやきかといわれるとびみょう。。よく考えて作るべきでした。

体重に気をつけて…と思うのですが、なかなかこれが難しいですね。。

Re: 美味しそう!!

お返事が遅くなりました! 本当は菜種油やバターを入れた方が美味しいに決まっているのですが、なにせ胃腸の調子が悪くて、、”美味しいお菓子”は、私のお腹にはちょっと負担なようです。
でもこれはこれで、素材の味がしっかりとわかって私もダンナくんも気に入っています。ただ他の人に食べさせるのはどうかな…。人に食べてもらいたい気もするのですが、うーん。どうなんでしょうね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
