スポンサーサイト


にんじん大好き♪

昨日からリセットです。ひさびさのホルモン剤のせいか、今回は生理痛が結構あります。漢方薬を飲んでいる間は、ほとんど生理痛がなくて楽だったのですが…そして甘いものが欲しくなります。また太る~と思いつつ、、(今は冷凍しておいた”むらさきや”の鯛焼きを食べながらブログを書いています小さいからいいのだ。)


先週はダンナくんが土日に風邪で引きこもりだったので、ゆったりと過ごしました。風邪だというのにケーキが食べたいとのたまう彼。食欲は丈夫なようです。仕方がないので、、というか私が食べたかった”にんじんケーキ”を作りました。


私はにんじんが野菜の中で一番好き♪大体1日1/2本は食べています。料理に登場しない日は料理を作りながらボリボリ生で食べてます。そしてにんじんのケーキはスパイスをたくさん入れた一般的なアメリカンケーキですが、本当はサラダ油たっぷりで作ります。でもそれじゃあ意味がないのです。なかしまさんの本では菜種油を入れてありましたが、その代わりにクルミを細かく刻んでこくを出して油代わりにしました。あとはレーズンをたっぷりで甘みを出し、人参は大きいのを1本すりおろし!上のアイシングは、サワークリームじゃなくって豆腐クリームです。これもレシピをちょっとアレンジしてコクを出してみました。うーんまい!アメリカで食べるべたべたした脂っこいキャロットケーキとは大違いです!、と思うのは私だけかもしれません。

最近、めっきりさっぱりしたものが好きになってきました。でも世の中の美味しい贅をつくしたチョコレートとかを見ると私の味覚は逆行しているのか?と悩んでしまいます。

ダンナくんも”おかわり!”と食べてくれたのですが、彼は何事にもリアクションが薄いので美味しいかどうかはイマイチ伝わらない~。誰かにこれは美味しいかどうかジャッジしてもらいたいのだけれど、、親はやはりこういうおやつは微妙だろうし、子供がいる姉家族にもさっぱりしすぎて不評な気がするし、友達に食べさせるのも失礼かと、、。うーむ。誰に食べてもらおうか、考え中です。

次はダンナくん用にさっぱりガトーショコラを作る予定。しかしバレンタインの次の出勤日には義理チョコをたくさん!本当はさっぱりおやつを作りたいのだけれど、まだ受け入れられないといけないので、ちゃんと生クリームを使ったチョコレートを作って配ろうと思っています。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヘルシーですね♪

キャロットケーキ、食べたことないのですが
人参やレーズンの自然の甘みが美味しそうです。
おうちで食べるおやつはヘルシーな方が
体に優しくていいですね♪
2人だとなかなか食べきれないし
無理して食べて太ったらイヤですしね。
私もヘルシーなおやつにも挑戦してみたいです。

さっぱりガトーショコラ!
バターを使わないのかな??
また紹介してくださいね~、楽しみ♪

Re: ヘルシーですね♪

キャロットケーキは、摩り下ろした人参とナツメグやシナモンやクローブといったスパイスをいれたケーキなんです。アメリカにはスーパーやコンビニでも売っているんです。でもかなり油ぎっとりです・・・。ちゃんとしたレストランやお店のだったら美味しいですよ!

gawa家は二人だと食べきれないんですね。。。我家は全然そんなことないんですv-393食べきれちゃうんですよ。これが・・・

ダンナくんは元々甘いものをそんなに食べる習慣はなかったけれどお酒を控えるようになったら、かなり甘党になりました。ダンナくんは他の男性に比べたら体が大きい割りに食事量は多くないので、まだ体型は維持できているのですが、脱いだらちょっとブヨかも?
私は元々、大食いです。常に大盛りかご飯お代わりの人でした。ダンナくんと、殆ど同じ量なんですよねー。だからアラフォー世代の今、以前と同じような量で食べていたらまずいですよね。なのでヘルシーなおやつでないと太ってしまうのですよ~。 あぁどうしましょう~。

アイデアいっぱいですね

クルミを油の代わりにしたり、豆腐クリームにしたり、
マキポキさんのアイデアが活きたキャロットケーキですね♫
本来のレシピからアレンジ出来るマキポキさんに
憧れます~!!すごいな~!!

私もこってりぃなケーキも好きですが、最近は素材の味を
活かした素朴な味のヘルシーなケーキやパンが好きに
なってきました。
我が家はオーブンが壊れてしまったので、トースターや電子
レンジで出来る美味しいお菓子のレシピを探している最中です♪

Re: アイデアいっぱいですね

アレンジ…というとおこがましいです。はっきりいって冒険。無茶ともいいます。だから出来あがりがドキドキですよ(笑)。豆腐クリームもチーズっぽくしたかったので、レモン汁を加えてみたらこれは大成功でした!

> 私もこってりぃなケーキも好きですが、最近は素材の味を
> 活かした素朴な味のヘルシーなケーキやパンが好きに
> なってきました。

わかります♪わかります♪ 私もこってりなケーキも大好きです。ただ自分で作るときに白いお砂糖や大量の油を入れることに抵抗があって。。こういうのはプロにまかせようと、外で食べることにしました。家では、多少彩りの悪い茶色ケーキを楽しもうと思っています。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
