スポンサーサイト


前途は厳しいです。(そして長いです)

今日二つ目のブログです。 本当は明日までにやらなくてはいけない仕事があるのだけれど、どうしても気持ちが切り替えられず、書いてしまいます。

治療は今の病院の方針通り、プラノバールでリセットさせ、フォルスチムを病院で一回、自己注射で一回打ちました。そして今日は12日目の診察。期待してみてもらうと、8日目の内診で6個あった小さな卵は、たった3つでしかも10mm前後にしかなっていません。卵の成長が遅いようです。看護婦さんは「治療歴の長い方は、だんだん耐性が出てきますからね~」といったけれど、私はフォルスチムを打つのは4年ぶり。しかも2回目です。それなのにこんなに反応が悪いなんて。。ショックでショックで採卵をキャンセルすることを考えてしまいました。

状況は厳しいです。

先生はフォルスチムは弱いお薬だからhmgに切り替えましょうということで、昨日フォルスチムを打ったばかりなのに、今日hmgを打ちました。あさってもhmgの筋肉注射を打ちます。そして次の日に診察して様子を見るということ。

なぜこんなに卵の状態が悪いのだろう。。思い当たることがありません。手術したのは本当に無駄だったみたい。
誰かに相談したくても、今日は鍼の先生も漢方の先生もお休みです。

病院へは、前の病院より頻繁に通うので仕事との調整も含め、寝不足気味で疲れ気味です。助かるのは、父に筋肉注射を打ってもらえるので(分野は違うけれど医療従事者)病院へ通う回数も2回減るので、時間の負担は他の患者さんと同じぐらいです。ただ、注射がフォルスチム2本で通常は採卵となるのに、フォルスチムの効果が全く出ていないことなのです。普段の漢方だけの状態だと、12日目にはもう18mmぐらいになって子宮内膜も分厚くなっているのに、なぜホルモン注射を打ってかえって反応が悪くなっているのだろう????


看護婦さんは、「プラノバールが効きすぎる人は卵の成長が遅くなる傾向になります」と。やっぱり。以前の病院でも、プレマリンが効きすぎたためクロミッドが効かなくなったのです。 プラノバールもプレマリンも同じ黄体ホルモンの成分が入っているはずです。この薬を飲んで子宮をリセットするのが治療方針のようですので次回のそうなるのかな。

本当にどうしてこううまくいかないのか…。採卵をする前からこんなにどん底な気分になると思いませんでした。

病院ではたくさん人がいるにもかかわらず、こっそりポロポロ泣いてしまいました。

そんなことで…と思われるかもしれませんが、ダンナくんに精神的にも金銭的にも迷惑をかけ、両親にも心配をかけ、友達にも応援してもらっているのに、自分がそれに堪えられない悔しさなんだと思います。モーグルの愛子ちゃんもこんな気持ちなのかな…。次元が違いすぎるか。でも私の不妊治療も5年越しだからオリンピックより長くなってしまいました。

採卵をキャンセル、、、しても仕方ないけど、採卵前にこんな気分を引きずったまま採卵をしても上手くいかない気がしてどうにかして気分を変えたい…と思って帰りに大型ショッピングモールにあるスタバでひとりお茶をしてゆっくり買い物して帰ろうとしたら、、、

さらに悪夢が。。。


車が動かん。


車のテールランプがついたままでした。Autoにしてあるので、暗いところだと勝手に電気がつきます。でもそのセンサーがおかしくなったのか、私が鍵をかけ忘れたのか、(いやかけたはず)バッテリーが上がってしまいました。

其の後、ロードサービスに来てもらって治してもらってその足で、バッテリー交換にいつもの整備やさんのところに。。朝、9時に家を出て帰ったら5時半。自分のせいとはいっても病院デーは、やはり一日かかります。 

明日までの仕事どうしよう…。

ダンナくんがいないので、今日は仕事に徹しましょう。

そうすれば、余計なことを考えずに済むかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私もマキポキさんと同じような卵ちゃんの状況になったことが
あります。エコーで見えたはずの卵ちゃんが見えなくなったり、
フォリスチムかた結局HMGに変更になったり。
特に、妊娠した周期は卵ちゃんが全然育たなかったので、
(しかも蕁麻疹で身体がぶつぶつ状態…)気持ちがどんよりして
いました。
お辛い気持ち、とっても理解できます。
頑張っていること必ずプラスになると思います!!
マキポキさんの卵ちゃん、育て~育て~!!!

遅くなりましたが

訪問がとても遅くなってしまいましたが
マキポキさん大丈夫ですか?
心配です。

私は今まで二つの病院とも
HMGなしの採卵は経験がないのですが
とても少ない刺激で採卵する方針の病院なのですね。
そういう方法もあると初めて知りました。
その方法で三つというのは少ないのでしょうか?
(知識がなくてごめんなさい。)

数が少なくても質のよい卵が採れれば
という気もするのですが
色々気になる気持ちもとてもよく分かります。
その後、卵ちゃんが育ってくれているといいです。

ひなさんへ 

せっかく応援メッセージを頂いていたのに返事が出来ていなくてごめんなさい。

今回の採卵は本当に大変で、予想外でした。

ひなさんもそうだったんですね。そういえば、チョコ助くんが授かったとき、蕁麻疹が出ていたとありましたね。本当にわからない、命の不思議ですね!

卵ちゃんは一つだけ頑張ってくれています。(たぶん…明日判明)決してグレードは良くないけれど卵ちゃんの生命力を信じていたいです。

Re: 遅くなりましたが

ご心配頂いていたのに、返事が遅くなりごめんなさい。

採卵は23日にしました。でも信じられないぐらい痛くて、出血も酷く、卵巣が腫れてしまって大変でした。次の採卵はもう無理だと思いました。だから頑張っているのは今、たった1つの卵ちゃんだけですが、グレードこそ良くありませんがなんとか頑張ってくれるように祈っている毎日です。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
