

おやつたち

この一ヶ月で作ったおやつたちです。

記録用にupしておこうと思います。

お礼やプレゼント用に焼いたお菓子たちです。

まず、キャラメルナッツクッキー。キャラメリーゼされたクルミをぎっしり入れたのでかなり食べ応えあり。
なかしましほさんのレシピを見て作ったのですが、砂糖は黒糖にしてみたら、すごくコクがあって美味しい一品となりました。
繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ繝翫ャ繝Юconvert_20100729155214

次は、スコーン。これは、チョコと酒粕入りと、ブルーベリー入りを作りましたが、冷凍ブルーベリーを使ったら粒が大きすぎておばけのような形になってしまってこれは失敗。やはり乾燥ブルーベリーじゃないとダメですね。酒粕はチーズスコーンのような味。クローテッドクリームじゃなくてただの生クリームでしたが、生クリームとブルーベリージャムも添えてプレゼント。旦那くんはチョコがお気に入り。やはり、スコーンはバターの風味が欠かせないなぁ、、と思って、久々にバター入りのおやつを作りました。ふわふわでした。

scone_convert_20100729155301.jpg

さらにチーズケーキ。これはプレゼント用と、旦那くんも食べたがったので2つ作りました。これまで作っていたチーズケーキは、NYタイプのどっしりしたもの(松之助NYのレシピ)だったので、すごく美味しかったのですが、その分、割とコストも時間もかかっていたのでたまーにしか作っていませんでした。これは土台なしだから、超簡単。さっぱりしっとりとしてとても美味しかったです。これもなかしまさんのレシピ。もうこってりよりあっさりでないと胃がもたなくなってきました。
cheese+cake+whole_convert_20100729155424.jpg

カットにすると、このしっとりさ。これからはこのレシピを定番に変えようと思います。
cheese+cake_convert_20100729155454.jpg

忙しかったけれど、プレゼントにせっせと作ったお菓子たちです。8月はベーグル作りを復活させようかな~。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
