スポンサーサイト


久々にたくさん作ったのに…

バレンタインで、職場用や旦那くん用に大量にお菓子を作りました。

旦那くんには、抹茶トリュフとミルク&ダークチョコのトリュフの2種類。去年からずっとリクエストだったので。写真を撮り忘れましたが、材料にこだわったのでかなり美味しく出来た気がします。

職場には3種類のチョコレートが入ったヘルシー素材のケーキやクッキーを作って終了。
1日で5種類のお菓子を作りました。 

一年に一度、職人さんまがいのことをするだけでとても疲れました。
職人さんの真似事しただけなのに、パティシエの方々は毎日大変だわ~と全然違うレベルですが思いました。

あまりに疲れたのですべて写真を撮り忘れ。なので、こちらはバレンタイン前に作ったケーキ。
リンゴたっぷりのくるみのクランブルケーキです。バターは全く使っていませんが、リンゴの甘味や水分だけで
十分に美味しいケーキになりました。

moblog_f7e80da9.jpg

これはプレゼント用のチーズケーキ。持っていった先で別の人から注文が入ったので、また機会があったら持っていこうと思います。レシピがとても簡単で、重くないヨーグルト入りだから美味しくて気に入ってます。




最後に、これまで一度ものせたことがなかったのですが、ずっと作っている酒粕の酵母で焼いたパンです。
寺田本家”というところの酒粕を取り寄せて、ずっと酵母をおこして焼いているのですが、昨年末にためしてガッテンで酒粕特集をして以来、なんだか酒粕が爆発的に売れているらしく、売り切れになっているようです。もうすぐストックがなくなるので困っています。この酒粕酵母のパンは、キメが細かくもっちりとしてとても良い塩梅です。今、GOPANというHBが流行っているらしいですが、このパンは酒粕だから米が原材料ですのでたぶん同じような味になるのではないでしょうか。とてもおすすめです。作り方も寺田本家のサイトにのっているので簡単です。

moblog_2cbc37c1.jpg

もう少ししたら苺ジャム作りが始まりそうです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
