スポンサーサイト


みんな、同じ気持ち

前回のブログを書いたのは、それほど事態を理解していなかった地震直後。

それからあんなことになるなんて… 今まで体験したことのない1週間でした。

被災地の人はまだその真っ只中にいるのですよね。

なんだか楽しいこと、美味しいものを食べるのが申し訳ないような気持ちで過ごしています。

しかし、私たちに出来ることとよくTVでも言っていますが、

まずは義捐金や物資を送る。(日本財団はカード払いO.Kでした!)

節電は東と西で電圧が違うので送電力には限界があるそうですね。私にも節電を呼びかけるチェーンメールが来ましたが、そうやってiモードを使うことが被災地には大迷惑なのになぁと困ってしまいました。

あと出来ることは、実は”買い物”や“外食”が出来ることに入るのだそうです。

家庭で電気を使わず、外出して、外食して、お金を使うことで経済を回復させる。

楽して、楽しむのはなんだか申し訳ない気がするのですけど、実際のところそれが景気の回復につながりますよね。

あとは、被災者の方々が次の住居が見つかるまでホームスティをしてもらうという協力。うちはマンションなので無理だけど、実家の両親が登録すると言っていました。

いろいろ考えさせられます。

海外の友人たちは、日本にいる私たちよりもっとショッキングな映像を見ているようです。
日本のTVは遺体を映さないけれど、海外では、海岸に倒れている何百人の映像が映ったりして、また放射能のニュースが連日伝えられ、危ないならこちらに来いというメールをくれました。

名古屋は、2回ほど震度3になりましたが、それ以外はいつもと変わらない日常ですね。

それが申し訳ないし、有り難いことだと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
