

2年に1度の行事 (メンドクサイので)

すっかり涼しくなりましたね。
扇風機ももう要らないので、しまわないと!!(まだ?って皆思う?

秋らしくなったのと、ちょうどダンナくんが泊まり出張で3日居なかったので、これ幸いと栗の渋皮煮を作りました。

春は「イチゴジャム」、秋は「マーマレード」か「栗の渋皮煮」、冬は「りんごジャム」を作っています。これは独身時代から続けているので、慣れてはいるのですが、何せ、マーマレードと栗渋皮煮は、2日間かかるので、1年措きに作っています。

マーマレードも栗の渋皮煮も「あく」を取る作業が面倒で……
でも、頑張りました。皆におすそわけできるように瓶を熱湯消毒して瓶詰めも完了! 
20070929223516.jpg


今、自分のおやつに用意をしました。
(低温期だけど、ついコーヒーにしちゃいました!
20071001132448.jpg
(見栄えが悪いですね…)

明日は友達が家に来るので、栗の渋皮煮にバニラアイスを添えて出そうと思ってます。


comment

管理者にだけ表示を許可する

渋皮煮、美味しそう♪
おすそ分けしてもらえる方がうらやましいです(笑)
マキポキさんはまめですね~。
私は今年梅酒で漬かっていた梅で梅ジャムを
作りましたが、あまりの大変さにもう2度と作らない!
なんて思ってしまいました・・・。
でも手づくりのものって美味しいですよね♪

ちーさんへ

やっぱり毎年は作りたくない~と思ったけど、友達に出したら大好評で嬉しくなりましたv-411
よく周りにも「意外とマメだよね」といわれます。意外と、が邪魔なんだけど。。
梅ジャムは大変なんですよね~。私は1度母が作ったときに手伝っただけですが!種からはずす作業だけで肩が凝っちゃう!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
