スポンサーサイト


低温期の過ごし方

(自然周期3日目)

去年ぐらいから生理の量が減ってきている気がします。ちょっと汚い話ですが、2日目までは大量なんです。でも3日目からは随分少なくて、
4日目には終了!なんてこともあります。これはやっぱり年齢のせいなんでしょうかー。ガチャピン他の人はどうなのかな。。。

低温期に入ると、体はテキメンに冷える気がします。特にお腹と腰ですアップロードファイル。まず私が低温期にすることは、

腹巻をする
 暑い季節には、薄い生地でできた遠赤外線の腹巻をします。
 最近は可愛いデザインものが増えましたね!

コーヒーを飲まない。フルーツや冷たいものは控える
 大好きなコーヒーは体温が高い高温期だけにします。やはりコーヒー
 は体が冷えるので、低温期はやめたほうがいいかな、と。最初はカフ ェイン中毒症状みたいになりましたが、最近はなれました。

お灸をする
 三陰交(足首の内くるぶしから真っ直ぐ上に四本横指を並べた上)
 にお灸を据える。
 
 三陰交とは?
 生殖器や生殖機能とホルモンの分泌に深い関わりがあり、
 また血液循環や栄養補給、さらに精神、神経活動にも関連している。
 まさに婦人科の特効穴ローズ

股関節を鍛える
 ピラティス
 なるべく生理の排出をスムーズにするために、股関節を広げるような動き、あぐらのポーズで内股を刺激し、女性ホルモンの分泌をよくする。またお相撲さんの「しこ」を20回ぐらい行う。(これは効く!!)

あと、今回チャレンジしたいと思っているのは、よもぎ蒸しです。 よもぎは血行の促進に良く、子宮や内臓を暖める効果があるそうです。 岩盤浴は4,5年前にすごくハマっていたのですが、岩盤浴ブームが起きてからは飽きてしまって全く行っていません。また、岩盤浴はうわさによると、特に高温期は、卵にとって熱すぎるので行かないほうがいいとか、、。 
また、よもぎには、増血作用があり、ホルモンバランスや自律神経を整える作用があり、昔の女性は、よく食べたそうです。昔の人は賢いですね!
今はよもぎっていうと、草もちしか思い浮かばない・・・。
そういえば沖縄に行ったとき、地元の人に有名な沖縄そばのお店で、「フーチーバーそば(よもぎそば)」を食べたのですが、めちゃめちゃよもぎが苦くってダメだった絵文字名を入力してください

よもぎ蒸しは生理が完全に終わらないといけないので、終わったら、是非チャレンジしてこようと思います~。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

chihiron♪

私も低温期ということで…アレきちゃいましたi-202
なんだかデキる気がしていたから、ちょっとショック…i-241
そんな簡単なもんじゃない!!って怒られちゃいますねi-229

よもぎ蒸し、興味あります!!

こんにちはv-345
makipokiさんもいろいろ考えて実践されてるんですねぇ・・
『股関節を鍛える』ってのは初めて聞きました!
私も早速今日から試してみますねv-411

よもぎ蒸し・・私も周りの友人も誰もやったことがないので、
とても興味シンシンです。
なんだか"デトックス"っていう感じですが、
実際はどうなのでしょうね?

行ってきたら、是非是非感想を聞かせてくださいね!

Chihironさんへ

アレきちゃいましたか。。最近は私は「できてるかもi-176」なんて期待も持てなくなり、「あ~来たね」なんてすっかり可愛げのない女になりました。デキル気を持つって
イメージトレーニングになるし、大事なことだと思います。私もそうしなきゃ~。
簡単にできる人は、できるんですけどねー。。。

モモさんへ

股関節大事だそうですよ~!!股関節の血行をよくすることによって骨盤内に溜まっているお血(オケツ)がなくなるのです。
でもモモさんはブートキャンプやってるから十分運動はされていると思いますよ~。友達がこの間、結婚したのですが、すごく痩せてきれいになってて、秘訣はやっぱブートキャンプだったみたいです!私もやりたいけど、DVD高いですぅ~。。

こんばんは~遊びに来ました♪

makipokiさん、こんばんは。
よもぎ蒸し、私も興味あります♪よもぎと言えば大福しか思いつかない・・・
私も同感です(笑)
低温期の過ごし方って高温期の時よりも実はとっても大切で重要なんですよね。
私もかなり冷え性で低温人間なので、実践してみたいです。
お灸や鍼もやってみたいものの1つです。
やってみたいと思いつつも今まで先延ばしにしてきたので、後悔しないように
興味のあるものはどんどん取り入れていこう!と最近つくづく思います。
また色々情報教えてくださいね♪

こんにちは!

私も生理の量、減ってきてますよ。
3月に子宮筋腫の手術をしたのですが、その後初めて来た時は
すごい量に驚いて、筋腫で貧血だったせいで量が少なかったのかなと思いきや
次からはまた元に戻りました(^^;私も3日目からはホントに軽いです。

低温期の過ごし方が大切なんですね。
最近は温かくなってきたので、腹巻もしてない私。反省です・・・。
お灸は自分でやられているのかな?興味津々です。
「よもぎ蒸し」って初めて聞きました。私も草もちしか思いつかないので食べ物?
って思ってしまいまいした(笑)
ひなさんと同じく、これからも色々な情報教えて下さいね!

はじめまして☆

マキポキさん、こんにちは。
私はAIH3回目が残念な結果に終わり、本日体外受精へのスッテプアップが決まったばかりで、体外受精について調べているうちにマキポキさんのブログに辿り着きました。
わからないことばかりで、色々不安に思っています。
体に良いと言われている事はできるだけ取り入れたいなって思っていて、マキポキさんの低温期の過ごし方はすごく興味深かったです。私も周期2日目の低温期なので、周期が近いですね!
また遊びに来させてください。よろしくお願いしますv-22

ひなさんへ

遊びにきてくださってありがとうございます。ひなさんはちゃきちゃきの名古屋っ子みたいですね!私も生まれも育ちも完全なネイティブ名古屋人です!私も今日、物産展行ってきました!(高島屋だけど) お仕事たくさんして大変そうですね。疲れたときは鍼やお灸が本当に効きますよ!ためしてみてくださいね!

ちーさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。筋腫の手術されたんですね。。大変でしたね。私も筋腫持ちv-12です。筋腫は自己努力じゃどうにもならないけど、、
やれることだけでもやろうと思ってます。 お灸は自分でやったりダンナにやってもらったりしています。ダンナもすっかりツボに詳しくなりました。色々紹介したいんですが、まだ
画像の入れ方とかリンクの仕方とかわからなくって、、もう少し勉強したら色々載せたいと思いま~すv-411

たまさんへ

始めまして。まだブログ超初心者なのにたどり着いてくださってありがとう。
私は2回AIHを行ったのち、体調も万全で体外受精にステップアップしました。
でも、ダメで、、、なぜか病院がまたAIHを勧めるので、転院することを考えています。
たまさんも転院したのですね。こちらも色々教えてください。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
