スポンサーサイト


番組内容(1日目について)

皆さん、コメントありがとうございました。今までお知り合いじゃなくても、見てくださった方がいれば是非ご意見お待ちしています。

男性不妊に関する2日目も見ましたが、1日目の内容の方が女性側の不妊原因だったので1日目について書きます。うちは体外受精の難しさをよく理解していないダンナくんにもいい機会だと思って、一緒に見ました。

見れなかった方のために、番組内容とコメントへのお返事もここに書かせて頂きます。

*************************

1日目の内容は、「高齢出産 新たな可能性」
ある2組のカップルのドキュメンタリーです。

一人は、結婚が遅く、39歳から不妊治療を続けた41歳の女性。体外受精も何度か行っているようです。旦那さんには問題ありません。

どの刺激法かはわかりませんでしたが、彼女の採卵の結果は確か4つだったと思います。そのうち受精したのは2つ。2つの受精卵でどちらも6分割まで成長しました。彼女のFSH値は8.6でした(10/9のブログに書いたように10以上だと卵巣機能が悪い状態)

結果、彼女の受精卵は着床しませんでした。何度行っても良い結果に結びつかない彼女は、しばらく治療をお休みするということでした。

もう一人の女性は35歳で、既に一人女の子を体外受精で授かっています。二人目を切望している彼女は、体外受精を再度受けに行きましたが、なんともう卵子が枯渇してしまい、卵が残っていないとのこと!そのせいか、見た目も(失礼だけど)45歳ぐらいに見えました。

結局、卵子がないなら卵子提供を受けるしかない、と思い夫婦でロシアに旅たちます。ロシアでは若い女性が卵子をうることで1ヶ月分の給料になるそうです。購入する側はたしか86万円だったと思います。

結果、25歳のロシア女性からは21個()の卵子が取れました。しかし当の彼女の子宮内膜がそれほど厚くない状況でした。そのため、投薬で子宮内膜を厚くし、移植しました。

1度目の胚移植、成功しませんでした。
2度目の胚移植で男の子を授かりました。

2人目が欲しい!という思いだけで行動してきた彼女は、ここで「自分の遺伝子を持っていない子」がお腹にいるというのが急に不安になってきました。(個人的にはちょっと理解に苦しみますが…)しかし、胎動を見ると、その不安が飛び(と番組的には)彼女は無事男の子を出産しました。

以上が番組の概要です。

と、書き終わった後でなんですが、ロコさん が番組内容をリンクしてくれました。ひなさん、こっちも参考にしてください。



*************************


さて、私の感想ですが、二人目の女性については、卵子がない状況というのには同情しますが、すでに一人授かっているのに卵子提供まで受けるのはちょっと…と思いました。しかし授かったのが男の子でよかったと安心しました。1人目の子と、違う性別ならば、それほど似てなくても周りは気にしませんよね。

私の現実に重くのしかかったて感じたのは、一人目の女性のケースです。
私が経験したIVFでは大きさは十分でも中が未熟卵しか採卵できなかったため、受精卵も4分割でストップしていました。私のFSH値も7.7と彼女よりたった1.0値違うだけです。それに比べて、彼女の胚は6分割までし、十分な成熟卵であったにも関わらず妊娠できませんでした。

それで、前に書いたように、自分に残されている時間は短いと感じたわけです。


たまさんへ

私も刺激法が自分にあっているかといったらたぶん今はあっていないのかもしれないと思います。普通はそろそろ採卵の時期ですが私の場合20日目ぐらいになるんです(自然のときより遅い!)薬の副作用があるし、なんだか合わないかも。。。
いよいよ採卵ですね。顕微授精のこと、昨夜、詳しくやっていましたね。2組のカップルとも妊娠できたからよかったね。10%も可能性がなかったのにね。採卵頑張ってね!

ひなさんへ

私も録画できたらしたのですが、すみません。イマドキですが我が家にはDVD.HDリコーダーがないのです。
テレビ内容は覚えていることを書き並べましたが、いかがでしょうか?
ひなさんは腹腔鏡手術をするんですよね。私も手術した方がいいのかしら?ちなみにひなさんは大須のN病院ですか?私は前N病院でしたが今は転院しています。今の先生は腹腔鏡手術を好まない先生なんです

ロコさんへ

たぶん体外受精ってやってみないとわからないと思うので、録画は良いアイデアだと思います!今見てもきっとピンと来ないだろうし。。その時が来たら、また見ればいいし。でも録画したやつをこのまま見ずにママになれるといいね!
ルイボスティー、頑張ってるね~。私は毎日の漢方薬でお茶を飲むヒマがないのが悩みです

まゆきさんへ

この番組で旦那様がまゆきさんの今まで辛かった気持ち、早くわかってくれるといいですね。本当に見ている方も妊娠してくれ~という「祈り」しかできないあの状況、切実に感じてしまいます。うちのダンナくんはいつもは不妊治療の詳しい話をしても「ふんふん」と聞き流しているような気がしたのですが、なんだか食い入るように見ています。TVで陽性か陰性か…陽性!というときもガッツポーズしてました


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
