スポンサーサイト


今後の治療について

やっとブログに書ける程度に、頭の中が整理できてきました。

今後の不妊治療について、ダンナくんとお正月によく話し合いました。

長いので、、
不妊治療がもう3年近くなりましたが、治療開始時よりも体調は良いものの、IVF1回目以降、生理周期が乱れているのです。

生理周期はこんな感じ:治療開始時→40-45日
              半年後~IVF1回目前→30-32日
              IVF1回目以降~現在→35日~38日 

です。明らかに、生理不順になっている様子。
また、私は毎日常に腰がゴリゴリと凝ってしまいます。運動しても鍼に行っても、すぐに腰痛になってしまう。。この腰痛は、外因的なものではなくて、内因的(子宮内膜症とか筋腫とか)なものかしら??

二人でいろいろ考えて、腹腔鏡の手術をした方がいいのではないか?ということになりました。
今の病院はIVF専門なので無理。従って前に通っていたN病院に行くことにしました。

先生に腹腔鏡をしたい旨を告げると、「あなたには最初の頃に、腹腔鏡か体外を勧めているね~。そのとき33歳か~、その間、2回のIVFか~。。時間を無駄にしちゃったね~。残念だな~。」と言われました。

そうなんです。最初の頃、腹腔鏡か体外を勧められましたが、先生も「腹腔鏡よりも体外をした方が早いけどね…」と言われたのもあって、腹腔鏡のことはここ2年ぐらいはすっかり忘れていました。かといって体外にいきなり踏み切る気もせず、民間療法で自然妊娠を目指していました。

先生が内診してくれました。そうしたらまず、
・子宮筋腫が大きくなっている。
・子宮後屈になっている。
・多嚢胞性卵巣のようだ。

結局、筋腫が大分大きいこと、子宮後屈であること、多嚢胞性卵巣のせいで、IVFをしても未熟卵が多いこと(卵の質が悪い)ということ、不妊期間が長いことを考慮して、「腹腔鏡手術をした方が良いでしょう」という診断でした。

まずここでものすごい後悔。。。
3年前、なぜ腹腔鏡をやっておかなかったのか!!!がっくり

そして、「すぐにでも手術します!」と言うと、「9月末まで予約一杯です」と…orz

結局、10月に手術の予約をしました。もちろんキャンセル待ちもかけましたが、すごい人数がいるようです。

先生が続けておっしゃいました。「今日は年明けだから初診の人が多くて…みんな40歳過ぎた人が多いんだよね。みんな腹腔鏡手術を予約して行ったよ」と。
腹腔鏡手術は、通常何度かIVFを行ってから腹腔鏡に踏み切ることが通常のようですが、私の場合、2度のIVFで一つも成熟卵が採れなかったことが大きな原因のようです。

手術が10月ともなると、術後解禁が3ヵ月後、ってことは今年はもう終わってしまうではないか!!!とすごいショックで新年早々、めちゃ落ち込んでいました泣

この1年どうしたらいいの…jumee☆Feel Depressed4???


実は昨年夏ごろにも腹腔鏡手術について考えました。
でもそのときは、先生が「腹腔鏡をしても必ず妊娠できるとは限らない。30%は出来るけれど、それならIVFと同じ可能性です。結局、腹腔鏡をしても妊娠しない場合はIVFになるのだから、それならば最初からIVFをする方が可能性が上がります」ということでした。この先生のご意見もごもっとも。。

そういうわけで、今年の治療方針が決まりました。
とにかくIVFでガンバル!それでもダメなら10月に手術をする!ということです。

私って、本当にいつも、なんでこんなに遠い道のりにしてしまうのだろう。。。と思うことが多いです。
ぜったい自然妊娠するんだ!って病院では誘発剤を断り、ひたすら運動、食事療法、東洋医学の力に頼っていました。
仕事も、OL生活はわずか3年。会社勤めは合わないとやっとわかり、色々な仕事をし、今の仕事にようやく辿りつきました。
結婚もそう。ダンナくんのプロポーズを1年も延ばしてしまったし、、それがなければ、もっと早くに妊娠できてたかもしれない。。

あ~ばかばかばか!!大泣き

こんなバカな私に神様、救いの手を差し伸べてください~jumee☆faceA78

長いのにお付き合いいただいて有難うございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

後悔しても仕方ないんですが、悔やまれますね・・・。私もそうです。遠回りのことばっかり、新婚当初は繁華街に近いところに住んでたので不妊治療専門医も選べるほどあったんだけど、その頃はまさか自分がIVFをしなきゃいけないハメになるとは思ってもみなかったので、主人の職場との距離を考えたら田舎へ帰るのが望ましいと思って引っ越しちゃったんです。おかげで、今は往復2時間かけて不妊治療に通ってます。もともと生理不順だったので結婚した年齢も考慮して最初から不妊治療の専門医にかかってたなら引越しも親との同居もなかったのかな??なんて後悔、後悔・・・です^^;
私も神様に救いの手を差し伸べてもらいたいです。
けど、今年の治療方針が見えてきて何とか良かったですね。上手い具合にキャンセル待ちに入り込めるといいですね。
先は長いですが今年も一緒に頑張りましょうね^^

No title

私も病院に行く決心がなかなかつかず、漢方薬局に通ったり
手術もすぐ踏み切れなかったので、マキポキさんの気持ち分かります。
でも、でも・・・、人生に無駄な事なんてないと思いますよ!
遠回りのように思えても、それは自分にとって必要な事だったりするんじゃないかな。
えらそうな事書いちゃってごめんなさい・・・。
今までいっぱい頑張っているマキポキさんの事
神様は見守ってくれていていますよ!
自分を責めないで、頑張って下さいね。
応援してます。。。


決断

マキポキさん、こんばんは♪
その時その時で、悩み考えて出した決断。
今から考えると遠回りをしちゃってる・・・という思い、
私も同じ経験をしていると思います。
結婚前から、体重の増減が激しく生理不順だったり、
原因不明の腹痛を繰り返していたり。
婦人科で診てもらったものの、症状が落ちつれば
通院せずでした。
今から考えると、何でちゃんと通院しなかったのか、
もっと早く不妊専門病院に受診しなかったのだろうと・・・。
その時はその時で、一番良いと思う方法を選んでいた
つもりなんですけれどね。

でも私も、ちーさんと同じ気持ちでいます。
遠回りしちゃってるけれど、「自分にとっては必要な時間」だと。
苦しくて辛くて少しでも早くこのトンネルから抜け出したいけれど、
今、その時その時で悩み・考えた決断や選択は、
きっといつか必ず「良かった」と思うことができると信じようと
思っています。

マキポキさんが、悩み考えてご主人と話し合い出した
今年の治療方針はとっても前向きで、私も頑張らなくちゃ!と
いう気持ちになりました。
私も、マキポキさんやまゆきさんと一緒に頑張ります!!


まゆきさんへ

私もまさか体外受精なんてするとは思いも拠りませんでした。
その時その時、自分にとって一番良い選択をしているはずなのに、なかなか上手くいかないもんですよねぇ。。
でも後悔しても仕方ないv-390
前に向かって進むしかないですね~v-410

ちーさんへ

応援メッセージ、ありがとうございます~i-241
確かに3年間ももったいなかったけれど、遠回りも自分にとって必要なこと、なんでしょうね。
仕事にしても、本当に遠回りしてようやく辿りついた状態ですが、ここまで遠回りしないときっとやりたいことさえ気づかなかったかもしれない。ずっと子供は欲しいと思っていたけれど、すんなり授かっていたら、子供の失敗などを果たしておおらかに見守れるお母さんになっていられたか、自信ありません。私がお母さんになるには、もう少し時間が必要なのかもしれない、、と思いました。もう少しおおらかな人になれたら、その時は神様が授けてくださることを信じて、頑張りますね!

ひなさんへ

とっても心強いです。ひなさんもそうだったんですね。。
いつか必ず「良かった」と思えるように信じてがんばるしかないですね!ひなさんの頑張りに続いて、私も頑張りますね!
ひなさんの手術の結果が実を結びますようにv-421
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マキポキ

Author:マキポキ
不妊治療歴5年になりました。優しいダンナくんの赤ちゃんが出来るのをずっとずっと待っています!あきらめたくない!

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
